はてな新サービスRimo

この日記書きながら、はてなの新サービスRimoの1chで音楽を流し聞きしている。今流れているのは東方神気。普段なら絶対聞かない音楽だ。YouTubeから取得したコンテンツを連続で流すという仕組みらしい。現在選べるチャンネルは4種類(1chから4ch)。


コンテンツの消費方法には、消費者からみてアクティブな方法とパッシブな方法の2種類があるらしい。YouTubeGoogleは欲しいコンテンツを消費者自身が選ぶアクティブ型。テレビやラジオは提供者がセレクトしたコンテンツを消費者に与えるパッシブ型。


Rimoはアクティブ型のYouTubeを、カテゴリに応じてセレクトされたコンテンツだけ提供することで、パッシブ型にしたものと考えられる。


消費者は、パッシブ型のコンテンツ消費に慣れると、もっと自分に合ったものだけ欲しいと言い出し、アクティブ型に流れる。そして、アクティブ型に慣れると、コンテンツを探すのは面倒だといって、パッシブ型に流れるのかもしれない。


Rimoの次の一手は、チャンネル数の増加だろうが、さらにその次は?


[追記]「Windows デスクトップ上で rimo を常時表示する方法」(雑記帳)へTB
これは便利。