PacketiX Desktop VPNファーストインプレッション

ソフトイーサ社のPacketiX Desktop VPN ベータ1が公開されたので、早速使ってみました。
http://www.softether.com/jp/desktop/
PacketiX Desktop VPNは、サーバとクライアントの二つのアプリケーションがあり、サーバをインストールしたPCをクライアントをインストールしたPCから遠隔操作できるものです。VNCとかWindowsXPのリモートデスクトップなんかと同じようなもんですね。(リモートデスクトップはそのまんまですが。)


結論としては、普通に使える。


サーバもクライアントもインストールは何も考えることなく、次へをクリックしていくだけで大丈夫。設定といえば、接続に使用するIDの指定ぐらいなので、マニュアルを見る必要はありませんでした。クライアントからの接続には、自分で指定したIDを使用するので、IPアドレス等を覚えておく必要もないというのも楽です。クライアント側はAirH"(128Kbps)でしたが、なんとかかんとか操作できるという感じ。


これで、サーバを会社のPCに入れておけば、個人情報を持ち帰らなくても自宅で作業ができるので情報漏洩対策は安心ですね^^;


しかし、今後の開発予定

現在のところ、本ソフトウェアのビジネス化については全く未定であり、技術的な研究開発に専念している段階です。

幸せな会社だなあ。。。