2007-01-01から1年間の記事一覧

受託開発ラットレースから抜け出すには

「中毒性」ある受託開発がソフトウェアベンチャーの躍進を阻む(大迫正治 REPEDANT BLOG) 創業期は受託開発で糊口をしのぎ、徐々に自社製品の研究開発に資金を回して、いつかは自社ブランドで世界を席巻する、というストーリーは巷にあふれるが、これは結局…

はてな新サービスRimo

この日記書きながら、はてなの新サービスRimoの1chで音楽を流し聞きしている。今流れているのは東方神気。普段なら絶対聞かない音楽だ。YouTubeから取得したコンテンツを連続で流すという仕組みらしい。現在選べるチャンネルは4種類(1chから4ch)。 コンテ…

SecondLifeでやってみたい職業

近々日本語版が登場するというSecondLife。やったことは無いけど、どんな職業ができるか考えてみる。現実世界とあわせるなら、スクリプト屋さんとかになるんだろうけど、それもつまらないので。 一応、制約条件として、 平日昼間はログインできない 美的セン…

ブログないのは悪い知らせ

最近、友人のブログが更新されていないので、どうしたのかと思っていたら、久々の更新でいきなりの退職宣言。ブログを書くような状況ではなかったということか。。。 「ブログのあるのは良い知らせ」(Life is beautiful)にあるように、ブログが更新されて…

大容量(120GB)のHDDをFAT32でフォーマット

120GBのUSB-HDDをフォーマットしようとしたら、ファイルシステムがNTFSしか選べない。 購入時はFAT32でフォーマットされてたような。。。と、思いつつコマンドプロンプトで > FORMAT H: /FS:FAT32 とするも、あえなく途中で失敗。 しかたがないので、google…

PacketiX Desktop VPNファーストインプレッション

ソフトイーサ社のPacketiX Desktop VPN ベータ1が公開されたので、早速使ってみました。 http://www.softether.com/jp/desktop/ PacketiX Desktop VPNは、サーバとクライアントの二つのアプリケーションがあり、サーバをインストールしたPCをクライアントを…

デバイスにストレージを持つ必要は無い

Life is beautiful: スティーブ・ジョブズの面接試験、iPhone編 「ここで問題である、アップルはいったい全体、なんでiPhoneを使って直接iTune Music Storeから購入できるようにしなかったのだろうか?」 ネットワーク機能を持ったデバイスの場合、ストレー…